(仮)ろばみみ日記

「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶ穴

5月16日(土)

一日中雨。仕事に行って帰ってきただけでとても疲れた。帰りには傘をさしていても上着もズボンもびしょ濡れ、靴の中もグジョグジョになってとても気持ち悪かった。靴の中にどんどん水がしみこんできて、ニチャニチャタプタプしてくるのを我慢して歩くのって本当に憂鬱な気分になる。(水が入った靴で歩くあの感覚が好きって人はなかなかいないだろうけど。)

最近、仕事のある日は行く前も帰ってきてからも何もする気になれず、ボーッとネットを見るか、軽く本をつまみ読みするくらいしかできない。

 

ここ2ヶ月くらい、ほとんどピアノ弾く気になれなくて、たまに気分が乗った日には少し触ってみるけど、弾き始めても集中できないので、練習途中の曲も新しい曲の譜読みも全然進まない。うつの症状で「これまで好きだったことが楽しめなくなる」ってあるけど、それかなぁ。単に疲れてるだけか、ピアノに飽きてきちゃったのか、コロナでやさぐれてるせいか、更年期か…まぁ全部かな。

 

…と、今「ピアノに飽きた」と自分で書いて、なんだかすごく罪悪感のような「いやいや、そんなことがあってはいけない!」と打ち消したくなるような、変な気持ちがあってハッとした。

実は最近、その「ピアノに夢中でないといけない義務感」みたいなものに自分が縛られて苦しくなっているんだな、と薄々気づいていたんだよね…。「ピアノが好きで、常に楽しく練習して、憧れの曲が弾けるようにがんばる」「レッスンに行ったり、発表会に出たり、演奏会を開いたりする」というのが、ここ15年くらいのデフォルト(この言葉、使い方あってる?)だったので、最近ピアノを弾きたい気分じゃない、というのが、すごく悪いことをしてるような、先生やピアノ友達を裏切っているような気分になってしまうんだけど…それって、冷静になって考えると変だよね??

ただの趣味で弾いてるのに、勝手に義務みたいに感じるのもおかしいし、ましてや、わたしがピアノ弾かなくたって他の人から責められる筋合いはない(そもそも誰も責めていない)し、堂々と「今は弾きたい気分じゃないから弾かない」っていうのもアリよね??

 

また突然(もしくは徐々に)ピアノ熱が再燃するかもしれないし、弾きたい気分じゃないのにムリして弾かなくてもいいよね…??…って、誰に許可もらおうとしてるんだか。