(仮)ろばみみ日記

「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶ穴

5月17日(日)

この日記、アクセス解析を見ると、初日に7人(それもたぶん、わたしが投稿欄がわからなくて出たり入ったりしていた回数が7回で7人とカウントされてるのではないかと思う)、以降は0人なので、ネット上なのにほぼ非公開みたいなものだね。いっそ非公開設定にしてもよいかもしれない。

 

良い天気なので少し買い物に出かけようかと思ったけど、えいやっと気合が入らず、結局読書して一日終わった。

読んでいたのは町田康の『しらふで生きる』。30年間、1日も欠かさず飲むほどのお酒好きだったのに、ある日思い立って断酒して4年以上経つそう。

わたしはそこまでヘビー級酒飲みではないけど、ここ何年かは週に2回くらいのペースで日常的に飲んでたな。

お酒を飲み始めた20代のころは、とにかくお酒に強くて全く酔わないのが自慢(?)でもあったのだけど、お酒は日常的なものではなく、飲み会とかデートとか、外のお店で飲むものだった。

30代のときも、家で飲むのはイベントのときが多かったように思う。誕生日とかお正月とか。外で飲むのはピアノオフ会の打ち上げのとき。

40代になってから家で普段の夕食のときに飲むことが多くなった。500円〜800円くらいの安いワインの選択肢が増えたし、パスタやおつまみ系の食事が好きなので、それに合わせて日常的に飲むようになった。

誕生日とか何か特別なときはちょっと良いワインやスパークリングのを買ってみたり、ときには日本酒を飲むことも。

数年はそれでなんの問題もなかったんだけど、ここ2.3年、飲んでいるときは美味しいし楽しいし、ひどく酔うこともない(そもそも昔から、お酒を飲んでも顔色も変わらないし、記憶がなくるとか、いつもと違う言動をするなどの「酔っぱらう」という状態になったことがない)のに、飲食後2.3時間してから猛烈に頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりして横になっているのも辛くて眠れない、ということが続き、飲む前に「今日は大丈夫かな?」とか「グラスに2杯くらいなら平気かも…?」とか、あとのことを心配して飲むようになってしまった。最初のうちは、多く飲みすぎた日や体調が悪いときになるのだろう、と思っていたのだけど、どうも最近は、飲む量が少しでも、体調が良いときでも、飲んだら確実にそのあとのツライ時間がやってくるようになってしまった。

食事しながら愉快に飲んでる時間は長くても1時間くらいなのに、そのあと夜中から朝まで眠れずに6時間くらい七転八倒って、ちょっと割に合わない…。

加齢による体質の変化かしら。もう、これはキッパリやめたほうがいいんじゃないかしら…と思っていたところなので、このタイミングで町田さんの本を読めてよかった。

 

禁酒宣言をするのは得策ではないということが書かれてあって、なるほど確かに…と思ったけど、宣言したくなってしまうので、ここに記しておこう。

 

ところで、このはてなブログの日記、文字数が出るのがおもしろい。今日は1231文字。